SSブログ

ヴェラスカ・タワー

ヴェラスカ・タワーとはイタリア・ミラノの建造物で
イギリスのガーディアン紙が「世界で最も醜い建築物」の第1位として
ヴェラスカ・タワーを発表した!!

第1位 イタリア・ミラノのヴェラスカ・タワー

1008302724.jpg

1950年代中頃に、ミラノの建築家集団BBPR (バンフィ、ベルジョイオーソ、ペレスッティ、ロジャース)により設計されたもので、この建物により近代主義の思想的・形態的な硬直性の神話を否定しようとしたものです。「きのこ」型の特長的な形態により、トッレ・ヴェラスカはスペインの統治者ユアン・デ・ヴェラスコの命により作られた17世紀風のヴェラスカ広場より名前をとったものです。
この建造物はミラノ中心地のパラッツォ、塔、クーポラ、鐘楼などの伝統的な建造物群と一体化しつつも、同時に、中世の大建造物や高い塔の姿などを呼び起こさせながら、ロンバルディアの伝統を取り戻そうとしました。


第2位 北朝鮮のリュギョン(柳京)ホテル

22.jpg

朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)平壌市普通江区域にある、2012年4月開業予定のホテルである。

建設中で第2位ってw

第3位 コソボのプリシュティナ国家図書館

33.jpg

住宅地の中に立っておりコソボ大学の図書館として有名らしい。

第4位 中国の方円大厦

1.jpg

方円大厦は中国の遼寧省瀋陽市にあるオフィス・商用ビルで
24階建て、高さは99.75メートル
中国の「古銭」にもとづく大胆なデザインが目立つ



イタリアのヴェラスカ・タワーが1位というのはわたし的には意外でしたw


他の建物の方がヴェラスカ・タワーよりもゴチャゴチャしてる気がするのは
わたしだけでしょうか?


イタリアの建造物というだけでヴェラスカ・タワーがおしゃれに見えてしまうのは
私の先入観がそうさせるのでしょうね><


以上不名誉な「世界で最も醜い建築物」ランキング1位ヴェラスカ・タワーについてでした!!



nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気海外ドラマ チャックのサード・シーズン発売決定!!
Copyright © 新着情報.com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。