SSブログ

越直美

越直美さんは女性では歴代最年少で大津市の市長に当選した方で

元々は弁護士として活躍していたのですが

滋賀県の都知事 嘉田由紀子さんに憧れて弁護士から市長を目指し
見事当選し

現在は知事と県庁所在地の市長で全国初の女性ペアとして活躍なさっています!

koshi11.jpg


今後の行事としては4月19日のプロ野球の始球式への登板が確定しています。

その際の背番号は54番で野球の経験はありませんが「期待に答えられるような投球をお見せします」と
意気込みを発表したようです。

略歴

【主な経歴】

1975年7月生まれ(現在35歳)

大津市立南郷幼稚園、南郷小学校、南郷中学校、滋賀県立膳所高校卒業
北海道大学法学部では政治学者山口二郎ゼミで学ぶ
北海道大学大学院修了
2000年 司法試験に合格
2005年 早稲田大学大学院非常勤講師
2009年 ハーバード大学ロースクール修了

【弁護士として】

司法試験合格後は、司法修習のため大津の自宅から大阪地方裁判所へ通勤。

2002年より、日本最大の法律事務所である西村あさひ法律事務所やニューヨークの法律事務所に勤務。

国連本部法務部の研修を経験。

日本企業を代理した外国企業との合併交渉、日本企業に対する敵対的買収への防衛といった渉外法務や
企業の法令遵守(コンプライアンス)といった企業法務に従事。

学歴

大学院:
北海道大学 '01
法学研究科
Harvard '09
Law School
大学:
北海道大学 '00
法学部
高校:
膳所高等学校 '94


nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気海外ドラマ チャックのサード・シーズン発売決定!!
Copyright © 新着情報.com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。