SSブログ

自由の森学園 ユージ

本日のめちゃイケスペシャルに出ていたユージの母校自由の森学園について調べてみました!!
それとユージのお父さんってあのトム・クルーズの名作TOP・GUNでトム・クルーズの
ライバル的存在で出演していたアイスマンって知ってました?

これは本当にスゴイですよね^^

トップガンは私大好きで何十回も見ました!!

ごらんになってない方は是非一度見てみて下さい^^

話が反れましたが自由の森学園についてはコチラ ↓

自由の森学園中学校・高等学校(じゆうのもりがくえんちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、埼玉県飯能市にある私立中学校・高校。

テストによる点数や成績による序列化が一元的な尺度となり、「全ての生徒が人間らしい人間として成長を促すこと目指す教育」を妨げるという考えのため、定期テストなどを基本的に実施しない事である。

自立した自由へのはっきりした意志を育てることを教育の基本としている。

前期後期制をとり、各教科の評価は、自己評価、それに対する教科担任からのコメントからなる評価表となり(一般の通知表に替わるものである)9教科ないし10教科の分厚いファイルとなる。

すべての行事は、生徒による実行委員会と、教員による実行委員会の協議によって行われる。
年に1度、秋に公開教育研究会を開き授業を公開し検討会を開催している。

テーマ別分科会や教科別分科会等で、研究内容の発表検討をおこなっている。

参加者は、生徒・教師・一般参加者と多くの立場から意見を交換できる場となっている。

約150人を収容できる寮があり、地方からの入学者も受け入れられるようになっている。

寮生に三食の食事を供するため、また通学生の昼食のために、食堂がある。開校時から、自由の森学園食生活部と称している。

産地のはっきりしたできるだけ安全な食材を用い、メニューは伝統食・定食・麺類・カレーなどから選べるようになっている。

制服・校歌・校章・生徒手帳がない(ただし学生証は存在する)。

23歳で入学した例もあるなど、年齢主義にとらわれず、生徒の年齢はさまざまである。

1983年 自由の森学園を支える会を設立。この会費を学校法人設立基金の一部とする。

1983年 自由の森学園設立準備委員会を組織、法人設立に向けて運動開始。

1985年(昭和60年)2月 学校法人自由の森学園として埼玉県知事による設立認可。

1985年(昭和60年)4月 自由の森学園中学校・高等学校を開校。

1985年4月7日 新校舎にて、自由の森学園開校式を行う。

1985年4月10日 体育館・講堂未完成のため、飯能市民会館大ホールにおいて、第一回自由の森学園中学校・高等学校入学式を行う。

1988年3月13日 第一回自由の森学園高等学校卒業式を行う(名称はその時々で、自由の森学園卒業を祝う会、入学を祝う会などと称されるが、内容はほとんど不変である。
自由の森学園高校卒業生は一人一人名前を呼ばれ、卒業証書を受け取る。
卒業生の言葉、在校生の言葉、在校生の合唱、卒業生の合唱、全員の合唱を含めて、およそ午後1時から午後6時までかかる、最長の卒業式である)。

2007年3月3日 第二十回自由の森学園高等学校卒業式実施。自由の森学園高校卒業生が5000人を突破した。


学園祭
毎年秋に開催される。(名称は各年の実行委員会により決定される・2008年度は表現祭)
例年2日間にわたって開催される。

体育祭
毎年5月に開催される。(名称は各年の実行委員会により決定される)

音楽祭
毎年12月に開催される。

有志団体の合唱合奏や各クラス・各学年の合唱が行われる。

学年合唱曲をのぞいて自由曲のため、楽曲の幅が広いのが特徴(JPop等)。

最近は、CDやDVDが校内で頒布されることもある。

学習発表会
年度末の日程のため、平日開催が多い。

展示、舞台発表を軸に、高校生なら自由の森学園高校3年間の学びを発表する。

最終日は、自由の森学園の特色の一つである合唱の発表となる。

中学修学旅行
例年7月に沖縄へ修学旅行へ行っている。

生徒が自ら企画し、コースをたてている

高校修学旅行
例年6月末~7月頭に実施される。

生徒が自ら企画しコースをたてているため、毎年異なったものになる。

共通テーマ:芸能 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気海外ドラマ チャックのサード・シーズン発売決定!!
Copyright © 新着情報.com All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。